管理者日記

肝臓の働きって?

健康診断ですべてA判定という理想的な方もいるとは思いますが、常に何かしら引っかかる人も多いですよね。
私が常に引っかかるのは血液検査。特に肝臓系の値。

今回は、その肝臓について、改めて基本的なことを調べました。

肝臓の役割

肝臓は、胃の右上くらいにある、成人男性で1~1.5kgくらいある臓器。
休肝日とか、アルコールととっても深い関係があるイメージですよね。

主な役割は以下の通り。

①胆汁を作る
  消化酵素を作る。資質の消化吸収を助ける。
②代謝機能
  食事から摂取した栄養を、体内で必要なエネルギーに変える
③解毒作用
  アルコール、アンモニア、薬などの有害な物質をろ過し無害化する
④エネルギーの貯蔵
  脳に必要なエネルギー(グルコース)をいつでも供給出来るように貯蔵

また、沈黙の臓器と呼ばれていて、大きな障害が起こるまで、体にはわかりづらく、わかった時には一大事!

以前、病院でエコーで調べてもらったら、脂肪肝と診断されました。治すためにはダイエットしかないと。
とにかく、体重を落とすことで(もちろん落とし方もあると思いますが)、脂肪にびっしりついている脂肪を減らしていくしかないということみたいです。
分かっているけど、なかなか。

いや、でも健康診断でだいぶやばい結果が出てしまいましたので、今回こそはダイエットしなくては。

ちまたに幾多もあるダイエットを実践しながら、この肝臓値の変革を目指します!!

-管理者日記
-, , ,

© 2024 かいかりブログ Powered by AFFINGER5