季節行事や食べ物

一粒万倍日と天赦日はラッキーデー!!2021年

大安や先勝というように、今日はなにをした方がいいとかいう日ってありますよね。普段、気にしていなくても、結婚式とか大きいイベントには否が応でも気にしてしまいます。

その中でも、年に数回しかない、幸運の日、ラッキーデーがあります。それが、タイトルにしました一粒万倍日と天赦日の重なる日。日常であまり聞かない日ですが、これって何なのでしょうか?

一粒万倍日

「一粒の籾(もみ)が万倍にも実り、素晴らしい稲穂になる」という意味を表し、新しい物事を始めるのにとても適している日となっています。

新しい仕事、お店、お金を出すことにも良い日で、何倍にも膨らんで実る日です!

逆に、お金を借りたりすると、借金も何倍にもなるみたい・・・。

この日は、月に5-6回くらい、大安くらいのペースでめぐってきます。

何かを始めるならば、この日に合わせた方が縁起がよさそうです。

天赦日

天が全ての罪を赦す(ゆるす)という最上の吉日で、新しいことを始めるのが最適な日だそうです。世の中のすべての神様が天に昇り、天が万物の罪を赦すため、あらゆる障害が取り除かれる日とされています。
結婚、引っ越し、開業、財布の新調などを行うのが良い日です。


中国の「陰陽五行説」と、「十干十二支」の2つの思想に由来し、その2つをもとに吉日とされているのが天赦日とされています。

2021年は、1月16日(土) 
     3月31日(水)
     6月15日(火)
     8月28日(土)
     10月27日(水)
     11月12日(金)大安

と、年に6回の貴重な日です。

一粒万倍日と天赦日が重なる日

上記の2つの最強日が重なる日が年に何回かあります。

この日こそ、新しいことを始めたり、種をまいたりするのに最もふさわしい日ですよね。

2021年は、

1月16日(土)
3月31日(水)
6月15日(火)

の3回です。

この日を狙って、新しいことをスタートすることをお勧めします!!

(2020年は、この重なる日にジャニーズから2つのグループが同時デビューをするなど、縁起を担ぐうえでも大切な日です)

-季節行事や食べ物
-, , , , ,

© 2024 かいかりブログ Powered by AFFINGER5