名所・名物

北海道日帰り旅行⑥

北海道日帰り旅行ブログの⑥。

水曜どうでしょうの聖地、平岸高台公園を終えて、札幌中心部へ。

地下鉄南北線で南平岸から札幌中心部のすすきのへ。すすきのはただの下車駅です。

クラーク博士の像へ行くバスがわからず

南平岸駅で電車に乗ってから、札幌の中心部見学をしようと決めていたのですが、あれ?クラーク博士の像とか見に行けないのかな?
と思い、現在地からの検索で見ていたら、ちょうど到着した「中の島」という駅からバスが出ていると。しかも30分くらいで着くらしい。

時間も余裕があるし、これは行ってしまおう!と思って慌てて駅を降りました。
上に上がると、うーん、交差点があるけど、それぞれにバス停があり(南北と上下で、計4か所)、一応どれも見ましたが
クラーク博士の像がある「さっぽろ羊ヶ丘展望台」行きのバスが見つからない・・・。
うろうろと15分くらい。ネットで検索してもよくわからず。
結局諦めて、再び電車に乗り、すすきの駅へ。

札幌中心部をうろうろと

すすきの駅を降りたら、あの有名なニッカウィスキーのネオン看板が。
すすきのは、あの看板を見ておしまい!

そこから歩いて10分くらい。大通公園へ。

札幌って市電が走っているんですね。全然知らなかった。

札幌テレビ塔に

大通公園に行ったはいいけど、特に見るものものなく。

ということで、せっかく?なので札幌テレビ塔に登ってみることに。

エレベーターで3階に登り、展望台へは600円。
30年くらい前に来たうっすらとした記憶があったのですが、3階のお土産屋さんは売っている物こそ
違うけど、なんか変わっていない!!

お土産をチラ見して、展望室へ。コロナ禍の平日の15時過ぎという事で、一緒に上がる人は
誰もおらず。

上も思ったより狭い!!
でも景色は良い!!

見たかった札幌ドームも見れたし、北海道の全体像を見渡せました!

いつか、札幌ドームで野球を見てみたい!あ、でも確か新しい球場をどこかに作るんだっけ。

見学は10分いたかどうか。

その後、夕食を食べて、岐路に。

その⑧に続けます。

-名所・名物
-, , , ,

© 2024 かいかりブログ Powered by AFFINGER5