フード

トマトとバジルとチーズパスタ(バジル→ぽい野菜に)

だいたいいつも夕食は、白米を炊いて、それと一緒に食べられるご飯がほとんどです。

でも今夜はめずらしくパスタを!
ミートソース系は重たいし、個人的にはいつも明太子パスタばっかり(一人での家ランチはもっぱら)。
がっつりペペロンチーノも食べたいけど、子供も食べるならば、トマトパスタかな?

という事で、トマト感をメインに、チーズとバジルのパスタ(王道?)を作ることに。

買い出し

料理を作るときに、初めてだったり、なんとなくのイメージの時には、当然レシピを検索します。

トマトパスタなんて、基本中の基本!いくらでも出てきます。
個人のイメージは、トマト感たっぷりで、バジルの香ばしさと、チーズの味がしっかり出るパスタ。

基本的に夕食予算は1000円から1500円(家族4人で)。

だいたいの買うものをネットで調べてイメージをします。

ニンニクはマスト!生のニンニクをスライスしようと思ってたのですが、スライス済みで乾燥しているものが。
1袋100円くらいで、また次回なども使えるので、これに決定!

チーズはモッツアレラチーズが混ざっているのがイメージですが高そう。
ネットで見ると、裂けるチーズが良いとのこと。50gで160円くらい。
1個で足りるのかな?2個は欲しいよな?と思っていたら、上に、QBBのモッツアレラチーズというものが!
しかも、だいたい半額!まあ同じようなものでしょう!と思い、こちらに。

トマトは、缶詰などのホールトマトをベースに、フレッシュ感を出そうと思って、生のトマトを1つ購入。
ちなみに、缶はあとで捨てるのが面倒なので、便利な紙パック入りを購入!

バジル。これが思ったより高く、うーん、断念。袋詰めのベビーリーフで代用。

4人分のコスト 710円

今回作成の、トマトチーズのベビーリーフ添えパスタ(ネーミング変更)のコストです。

    パスタ 400g       80円 (1kg200円で購入した8分ゆでのパスタ)
    トマト パックトマト     90円
        フレッシュトマト1個 90円
    チーズ QBBモッツアレラチーズ2個 190円(実際は計8個中6個使用)
    にんにく 袋入りスライスニンイク 100円(うち、1/3くらい使用)
    玉ねぎ  1個          50円(家にありました)
    ベビーリーフ 1袋     110円(うち、半分くらい使用)

   ※金額は購入分なので、実際の使用分は除いてます。
    家にある調味料などは省略・・・。

合計、710円。

予算内です!

実食と感想

調理の感想。

まずはオリーブオイルを熱してから、しっかりとニンニクを入れて香りを出す!生のニンニク並みに、とても良い香りが出ます!
これから出かける訳ではないので、がっつり香りを出した方がおいしいです!

トマトは、無塩なので、塩とコンソメで味をつけます。若干塩入れすぎたかな?料理はここが難しい。

チーズは最後にパスタと絡めるときに、さっと。生のトマトも同タイミングで入れました。チーズもよい感じで溶けました。
チーズは1個15gの大きさですが、全体に混ぜようと思って、3*6の18等分くらいにしましたが、もっと大きくてもよかったかも。

最後にベビーリーフを。見た目は良い!でも味の強みが弱く、混ざってしまうとあまり意味がないかも

しかも・・・・完成した写真を誤って消してしまい、ありません。
ごめんなさい!

-フード
-, , ,

© 2024 かいかりブログ Powered by AFFINGER5