北海道の日帰り旅行。その⑤です。
9:30に新千歳空港に着き、その後、小樽(11:30-12:30)、白い恋人パーク(13:50-14:20)と進み、この後は
実は何をしようか決めかねておりました。
白い恋人パークから宮の沢の駅まで行き、そこで次の行き先を。それは、水曜どうでしょうの聖地、「平岸高台公園」。
これはもはやこの番組を知らない人にはなんだか全くですが、あの番組のオープニング、エンディングで登場する事の多い公園です。
宮の沢駅からは、地下鉄東西線に乗り、「大通」というあの大通公園のある駅で、地下鉄南北線に乗り換え、「南平岸」駅に。
乗り換え含めて30分くらい。
駅は地上にあり、街中のローカルな駅。
駅を降り、公園の方に出ると、まあまあ歩きやすい通りに出ます。
そのまま歩くと、5分くらいかな?正面に、旧HTBの建物が。現在は新社屋になり、特に下の方は
完全に工事中でした。
そのビルが近くなってくる左側に折れると、目の前に平岸高台公園が見えました!
駅から見ると上り坂の途中にあり、あの勾配のある公園も納得。テレビで見るよりも急こう配で、印象的な中央の木の茂みらへんは、大げさに言うと登山しているのか!ってくらい急。
水曜どうでしょうが好きな人ならば、札幌に行ったら絶対に行ってみたい!と思いますよね。
札幌中心部からは電車利用で20分あれば着きますし、おそらくタクシーでもそこまで遠くはないのではないでしょうか。
HTBがあったころは、建物の一角に水曜どうでしょうのミニコーナーがあったらしいのですが、今は残念ながら。
思いを馳せながら、10分くらいまったりと公園をウロウロしました。
そこからは、札幌市内に戻る事に。