管理者日記

北海道日帰り旅行②

2021年4月7日(水)

貯まっていたマイルで北海道に日帰り旅行へ。

羽田→新千歳 全日空83便 8:00→9:30着

まずは家から行ける羽田発の早い飛行機に乗るために羽田空港へ。

自宅からは、日本橋で乗り換えて、都営浅草線で1本。6:48分に到着。
羽田空港は特にすることもないので、早々に荷物検査を終わらせ、搭乗ゲートに。
まだ飛行機乗れるまで30分程度あるので、売店を見つつ、スターバックスに。
カフェラテを購入したら、本日中だったら半額で飲めるレシートを。
「日本中、どこのスターバックスでもご利用いただけます!」というのが、羽田空港ならでは。

いざ飛行機へ。

札幌まで、飛行ルートもちょうど東日本の真ん中を抜けていくのと、ずっと雲もほとんどなく、
ずっと地表が見えていたので、機内のフライトマップで大体の場所を確認しながら、贅沢な日本見物。

新千歳が近づき、北海道の地表がよく見えてくると、おそらく牧場かな?という景色が広がり、北海道に来た感じが。
そのまま定刻通りに北海道に到着。

またスタバ。新千歳空港限定「ホワイトチョコレート&エスプレッソ」

一応ついたら乗る電車をある程度決めていたのですが、余裕があったら札幌行く電車で飲もうと思っていたのが、
スタバのご当地限定ドリンク。
新千歳空港のスタバは、3階の飲食フロアのちょっと奥にあるらしく、初めて行く空港だから大きさがわからず、
空港で到着口を出てから電車までは30分弱あったので、結果余裕だろうとは思いましたが、とりあえずフロアをあがり3階へ。
たどり着くまで5分弱?そもそもスタバが混んでいたらとも思いましたが、誰もおらず。3分くらいで購入。

JRの改札まで戻り、結果として予定していた小樽行きの前の、札幌行きの電車もまだ出発してない状況。
ホームの両サイドに電車が止まっており、後発の小樽行きの電車は、都内の通勤電車と同じ横のロングシートの電車。
その前の札幌行きは、ボックスシート。結果として札幌で、後発の電車に乗ることにはなるのですが、札幌まで40分。
ボックスシートの方が楽じゃない?と思い、先発の札幌行き電車に。
買ってきたスタバのホワイトチョコレート&エスプレッソを飲みながら、のんびりと電車旅に。

札幌で乗り換え →小樽へ

9:54発のエアポート99号札幌行きに乗り、札幌へは10:33分に到着。
10:49分発のエアポート101号を、札幌駅のホームも変わるので、コンコースで乗り換える形に。
駅の売店には、しっかりと白い恋人が!!個人的に北海道物産展でもいかないと買えない白い恋人が普通に駅に売っている衝撃!?
(まあ当たり前なことなのですが)

札幌からは、あの新千歳空港で見た後発の電車に乗り換え。
小樽直前は、海岸線を走るらしいので、対面に海が見える位置に座りました。
小樽までは30分ちょっと。

途中は5分?くらい(もう少し長かったかな?)、ずっと海岸線を。
初めて見るオホーツク海。感動!! 写真は分かりにくいです。

無事に11:23分に小樽駅に到着!!

その③に続けます。

-管理者日記
-, , , ,

© 2024 かいかりブログ Powered by AFFINGER5