フード

成城石井『波奈おかき 醤油餅』

私がせんべい、おかきが大好きで、特におかきが大好きなんです。

そんなおかきも世の中には星の数ほどありますが、今No1なのがこれです!

 米菓工房 和(なごみ)『波奈おかき 醤油餅』 


   (左の小さい方)180g 350円        
   (右の大きい方)20個  550円   (税抜き) 
   ※1個12gくらいなので、20個=240g

小さい袋は、1個23円、大きい方は1個27円くらい。個包装の分だけ
大きい方が高めです。
     

成城石井の専売商品ではないと思いますが、少なくとも自分の生活圏内では、
ここでしか見たことがありません。

ちなみにせんべい、おかきって何が違うのかよくわかっていなかったのですが、
(平べったいのがせんべい、丸っこいのがおかきな認識) 
     せんべい→お米から出来ている。
     おかき →もち米から出来ている。
が、定義みたいです。

材料など 

下の写真の通り。
同じ商品なので、同じ内容なのですが、大きい方には、醤油の種類が!!
たまり醤油、濃口醤油を使っていると書いてあります。

中身          

前から売っていた、小さい方。最初の3個くらいだけ、海苔付きなんです!これが美味しい。おかきと海苔の相性は抜群!商品の構造上、先に食べてしまいます。上の画像だと分かりずらいかも。

や食感

辛すぎず、とってもシンプルにおかき独特の(たまり醤油の味かな?)、食べ飽きない醤油味。
食感も、硬すぎず、膨らんだ時にできる空洞が食べやすくなっています。
たまに、この空洞部分に醤油が流れ込んでいることがあり、これが当たり!な感じです。

成城石井さんには、とても多くのおかきやせんべいがあるので、またご紹介していきたいと思いますが、
自分の中ではすべての米菓の中でもベスト3に入る、とてもお勧め商品です!

  


-フード
-, , , ,

© 2024 かいかりブログ Powered by AFFINGER5